第3講 〜会話と仲間〜

 

 

 

さて……今回は魔物との会話と、そして仲間にする方法についてじゃ。







コマンドに「話す」ってのがあるよね。これを選ぶの?


うむ、話す相手を選んで話し掛けるが良い。
そうすると、敵も会話に応じてくるはずじゃ。


じゃあさっそく、「話し掛ける」を選んでみるか……
これ、SPを1消費するんだね。







会話に応じた魔物は、色々な事を語り掛けてくる。
つまらん雑談、豆知識、ただの愚痴、役に立つ情報……色々じゃな。


そして魔物と話すと、内容はどうあれ友好度が少し上がる。
友好度は敵種族ごとに存在し、この場合はスライム娘との友好度が上昇するのじゃ。


なお友好度の最高値は100で、それ以上は上がらん。
またその敵を倒しても友好度は下がったりしないので、容赦は無用じゃな。


なるほど、いっぱい話し掛けて仲良くなるぞ……
わっ、何か言ってきたよ?







向こうから、何か質問をしてきたりする事もあるのじゃ。
うまく答えると、さらに友好度が上がるぞ。


あんまりひどい返答をすれば、友好度が下がってしまう事も考えられるな……
相手を怒らせたり、おびえさせたりしないようにしなければな。


なるほど、まだまだ話し掛けて仲良くなるぞ……
わっ、何か欲しがってるよ?












魔物は、アイテムやお金を欲しがる事があるのじゃ。
望みのモノをあげれば、友好度が大きく上がるぞ。


あげなければ……?


あげなくても、友好度が下がったりはせん。
あくまで、友好度を大きく上げるチャンスととらえるがいい。


わーい、話し掛けてると向こうからアイテムくれたよ!


友好度の高い相手じゃと、アイテムやお金をくれる事もあるのじゃ。
また友好度が高いほど、戦闘後に仲間になりやすいのじゃぞ。


いよいよ、魔物を仲間にする方法か……


そう言いたいところじゃが、特殊な方法は特にない。
普通に敵を倒せば、戦闘後に起き上がって仲間になる事があるのじゃ。


なるほど、特別な手段は必要ないわけか……
倒せばいいだけとは、楽な話だな。


もちろん、仲間になりやすい魔物もいればなりにくい魔物もいる。
そしてさっきも言った通り、友好度が高いほど仲間になる確率は上がるのじゃ。


他にも、仲間になる確率を上げるスキルやら何やらがあるが……
まあ、それは冒険が進んでからじゃな。


あと、魔物を仲間に出来るのは拠点を確保してからじゃ。
ストーリーをほんの少し進める必要があるぞ。


そうなのか、早く仲間を増やしたいなぁ……


ストーリー最序盤のイベントと聞く、ほんのすぐのはずだぞ。


また、仲間になる魔物は各種類につき一体のみじゃ。
他にも、中ボスなど倒すだけでは仲間にならん者もいるぞ。


いっぱい仲間を集めて、ともだち100人で戦える?


……残念じゃが、そういう訳にはいかんのう。
連れ歩けるメンバーはルカも含めて8人、それ以外は拠点で待機じゃ。


また8人のうち、戦闘に参加できるメンバーは4人。
残る4人は控えとなるが、戦闘中に入れ替えもできるぞ。


前の講義で見た「入れ替え」を使うんだね。


うむ、その通り。
敵に合わせて臨機応変に入れ替えられるようになれば、一人前じゃな。


くくく、戦略眼が問われるというわけだ……


さて、こうして仲間になった者達じゃが……
それぞれキャラごとに、ルカに対する「好感度」というものがあるのじゃ。


さっき聞いた、友好度とは違うの?


どれだけルカの事が好きかという尺度ではあるが、あくまで別物じゃな。
友好度は敵が抱くものじゃが、好感度は仲間が抱くものじゃ。


好感度は、一緒に戦闘をこなす事でも上がる。
だが、最も効率的に上げるにはプレゼントが得策じゃな!


ほう、味方にプレゼントして機嫌を取らねばならんとは……
ルカもなかなか大変だな。


さっきも言ったが、拠点ではパーティに入っていない仲間が待機している。
そいつに話し掛ければ、プレゼントをあげる事が出来るのじゃ。


余は食べ物がほしいぞ……


うむ、基本的にプレゼントとは食べ物のこと。
冒険中に手に入った食料を、仲間に惜しみなく与えるがいい。


ただし、魔物にはそれぞれの好みがある。
好きな食べ物を与えれば、好感度は大いに上昇するはずじゃ。


好みじゃない食べ物だったら……?


まあ普通は、嫌いなものをもらっても好感度が下がる事はないが……
明らかな嫌がらせと受け取られれば、その限りでもあるまい。


ハーピーに焼き鳥をプレゼントしたり……だな。
確かにそれは怒られても仕方あるまい。


ねぇねぇ、仲間と仲良くなるとどうなるの……?


まず、仲間からもアイテムや装備品をプレゼントしてくれる。
友好度が特定の値に達すると、贈り物をもらえるようじゃな。


何をもらえるかは、「プレゼントリスト」で見ることができるぞ。
普通には手に入らない貴重品も多いようじゃのう。


あと……仲良くなれば、いやらしいおねだりに応じてくれるのじゃ。
仲間とたっぷり楽しむ事ができるのう。


なるほど、ご褒美というわけか。
ルカが冒険を見失わないように注意せねばな。


そ、そんな事しないよう!


なお仲間におねだりすると、「好感度:10」などと表示される。
これは好感度10以上だと応じてくれるという意味で、好感度を10消費したりはせんぞ。


仲間へのおねだりで好感度を消費したりはしないという事だな。
よかったな、ルカ! 好きなだけおねだりできるぞ!


これ、いじめだよね。


……まあ、仲間に関してはこんなところじゃな。
それでは次回は、転職について講義しようぞ!


転職……このゲームの根幹という話だったな。
心して聞かねばならんようだ……


 

 第4講 〜職業と転職〜