第2講 〜戦闘の基本〜

 

 

 

さて、ここでは戦闘の基本に関して講義しよう。
フィールドやダンジョンを歩いていると、敵と遭遇するはずじゃ。







右下に、数字がいっぱいあるね……


右下に表示されているのは、自分や仲間達のHPやMP、SP残量じゃ。
HPは生命力をあらわし、これがゼロになると戦闘不能になるぞ。


この画面をチェックし、HPの残量が少ない者がいないかチェックせねばな。
弱っていた者がいた場合、薬草や魔法で回復させねばなるまい。


うむ、戦闘不能になると行動ができんからのう。
蘇生させなければ戦闘には参加できんのじゃ。


MPとSPっていうのは?


それについては、後に回そう。
今はスキルの使用に必要なエネルギーだとだけ覚えておけ。







敵と遭遇すると、まずこのパーティコマンドが表示される。
パーティ全体がどうするかをここで決めるのじゃ。


「戦う」を選ぶと、自分や仲間の行動を選択する画面へと移る。
つまりは戦闘開始じゃな。


「入れ替え」とはなんなのだ……?


後に詳しく解説するが、メンバーの入れ替えじゃ。
現在の戦闘メンバーを控えに回したり、控えを戦闘に出したりできるぞ。


「逃げる」は分かるよ、逃げるんだよね?


うむ……しかし、強い相手だと失敗する事もあるのに注意じゃな。
また、いわゆるボスからは逃げられんぞ。


ねぇ、「降参」は?


いっさい抵抗せず、相手の責めるがままに任せる事じゃ。
これを選ぶと敗北確定なので、注意じゃな。


「図鑑」は、戦闘中に魔物図鑑などを見る事ができる。
敵の弱点などをチェックするのが主かのう?


「設定」は、戦闘のメッセージ設定などを変更する事ができる。
適当にいじって、自身の好みに合わせるがいい。


よし、だいたい分かった。
それでは、「戦う」を選んでみるぞ!







そうすると、ルカや仲間にそれぞれ行動指示ができる。
まず、ルカがどう行動するかじゃな。


「攻撃」と「防御」は分かるよ!


うむ、「攻撃」は手にしている武器で普通に攻撃する事じゃ。
MPやSPは消費せんが、威力もそれなりじゃな。


「防御」はそのターンの間、じっと守りを固める。
行動はできんが、受けるダメージが低くなるのじゃ。


「なすがまま」って……?


何も行動せず、なすがままになるという事じゃ。
あえて魔物の攻撃を受けたいのでない限り、選ぶ意味はないのう。


「アイテム」は、手持ちのアイテムを使用する事じゃ。
これもそのままじゃから、特に語る事はないのう。


そして「剣技」「話す」「勇者技」……
これらはスキルと呼ばれるものじゃ。


スキル……つまりは、戦闘中に使用できる必殺技やら魔法やらだな。


うむ、その通り。
それでは、試しに「剣技」を選んでみるがいい。







そうすると、ルカの覚えている「剣技」が表示される。
修得しているのは「切り返し」だけじゃがな。


「切り返し」の横の、2っていう数字はなぁに?


技名の隣の緑色の数値は、消費SP量を表している。
使用すると、ルカの現在SPが2減ってしまうという事じゃ。


僕の、今のSPは4だから……
切り返しを使ったら2減って、残り2になっちゃうって事だね。


うむ、その通りじゃ。
それではルカには「切り返し」を使わせ、次に行くぞ。


どのようなスキルが使えるかは、各キャラによって異なる。
例えば、仲間のラミを見てみるがいい。







なるほど……ルカのような「剣技」はないな。
その代わりに、「黒魔法」や「淫技」があるぞ。


「黒魔法」を見ると、3つの魔法を使えるようじゃ。
魔法名の横に、青色の数字が表示されているじゃろう?


くくっ、分かったぞ。
青の数字は、消費MPを意味しているのだな?


残り量を表すバーの色と同じだね。


その通り……魔法を使用する場合は、MPが消費されるのじゃ。
さっきの剣技では、SPが消費されたのう?


ふむ、読めたぞ。
魔法を使用する場合はMPが、武技を使用する場合はSPが消費されるのだな。


そういう事じゃが、ここでMPとSPの違いを教えよう。
これは非常に重要じゃから、心して聞くが良い。


ざわ……ざわ……


まずSPは、戦闘開始時に最大SPの半分まで溜まっている。
常に、最大値の半分のSPで戦闘が始まるという事じゃ。


そして「攻撃」を行うと1、「防御」を行うと2、SPが回復する。
武技を用いて消費したSPは、「攻撃」や「防御」で溜めるということじゃ。


また、SPが溜まった状態や使い果たした状態で戦闘を終えても……
次の戦闘では、やはり最大SPの半分の状態でスタートするのじゃ。


と、言うことは……SPを温存する意味は全くないな。
次の戦闘に持ち越せない以上、惜しみなく使えるわけか。


対してMPは、戦闘ごとにリセットされたりはせん。
「攻撃」や「防御」で溜めたりという事も不可能じゃ。


MPを回復するには、宿に泊まるかMP回復アイテムを使用する必要がある。
それゆえ、大切に使っていかねばのう。


だが、MPは貯蔵量がSPよりはるかに多い……
長丁場の戦闘になると魔法は本領を発揮するわけだな。


よくわかんない……結局、殴ればいいんだよね?


以上、MPとSPの違いは必ず覚えておくようにな。
また、MPとSPの両方を消費する特殊な技も存在するぞ。


両方消費……そんなのまであるのか。


MPとSP以外の能力値についても、以下にまとめておこう。
丸暗記せずともよいが、ざっと見ておくがいい。


HP
生命力。ゼロになると戦闘不能になる
MP
魔法スキルを使用するためのエネルギー
ゼロになると魔法が使用できなくなる
SP
武技スキルを使用するためのエネルギー
ゼロになると武技が使用できなくなる
攻撃力
物理攻撃で与えるダメージに影響
魔力
魔法攻撃で与えるダメージに影響
器用さ
快楽技で与えるダメージに影響
また弓矢やブーメランなど、一部の武器のダメージに影響
防御力
物理攻撃を受けた際、ダメージを軽減
また快楽攻撃のダメージ軽減にも影響する
精神力
魔法攻撃を受けた際、ダメージを軽減
また快楽攻撃のダメージ軽減にも影響する
回復技を使用した場合の回復量にも影響
素早さ
ターン内で、素早さが早いほど行動順が早い
また槍や格闘技など、一部の武技スキルのダメージに影響


まあ、だいたいイメージで効果は分かるな。
よし、把握したぞ。


さて、ここで話を変えるとしよう。
敵は、拘束攻撃という技を使ってくる事があるのじゃ。


スライムで包んだり、尾で巻き上げたり……
そんな風に、ルカの動きを封じてしまう攻撃じゃな。


あたしも使えるよ♪
とっても大きいダメージを与えられるんだよ♪


うむ。拘束されたまま敵の攻撃を受けると、大ダメージじゃ。
下手をすれば、戦闘不能にも直結してしまうぞ。


だとすると、どうすればいいの?
……っていうか、なんで嬉しそうなの?


ルカが拘束されている場合、コマンドに「もがく」というのが表示される。
これを選べば、拘束から脱出する事ができるはずじゃ。


だが、敵もそう簡単には逃がしてくれんだろう。
何度か「もがく」を行わなければ、脱出できない場合もあるだろうな……


脱出に手こずっていると、そのまま犯されてしまう場合もある。
犯されてしまえば、自力での拘束脱出は不可能となるぞ。


なるほど、注意しないと……
……っていうか、なんでみんなニヤニヤしてるの?


また、拘束中に「攻撃」も選べるが……
拘束している敵しか狙えない上、威力は半減してしまうぞ。


あと一発で倒せるような状態でもない限り、もがいた方が得策だな。


なお仲間も拘束される事があるが……
仲間は自動的にもがくため、しばらく行動不能になってしまうぞ。


なるほど……ところで、さっきの戦闘はどうなったの?


適当にやったら、やられちゃった……
今、ルカが陵辱されてるよ。


ええっ……!?


そして戦闘の目的は、相手全てのHPをゼロにして戦闘不能にすること。
こちらが全員戦闘不能になってしまえば……


……ご褒美だな。


ち、違うよ……
敵に敗北してしまうと、陵辱される以外にどんなデメリットがあるの?


最後にお祈りをした教会に戻されてしまうが、それだけじゃ。
所持金が半分になったりといったペナルティは一切ないぞ。


時間とルカの貞操以外、何も失うものはないわけか。
なんと、それでは何度全滅してもOKではないか!


僕がひどい目に合うんだけどね……
話が戻るけど、僕が持ってた「話す」ってスキルが気になるんだけど。


うむ、それは次の講義で解説しよう。
次は、魔物と会話したり仲間にしたりに関する講義じゃ!


わ〜い、仲間だ〜♪


 

 第3講 〜会話と仲間〜