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さて、ここでは戦闘の基本に関して講義しよう。 フィールドやダンジョンを歩いていると、敵と遭遇するはずじゃ。 |
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右下に、数字がいっぱいあるね…… |
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右下に表示されているのは、自分や仲間達のHPやMP、SP残量じゃ。 HPは生命力をあらわし、これがゼロになると戦闘不能になるぞ。 |
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この画面をチェックし、HPの残量が少ない者がいないかチェックせねばな。 弱っていた者がいた場合、薬草や魔法で回復させねばなるまい。 |
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うむ、戦闘不能になると行動ができんからのう。 蘇生させなければ戦闘には参加できんのじゃ。 |
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MPとSPっていうのは? |
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それについては、後に回そう。 今はスキルの使用に必要なエネルギーだとだけ覚えておけ。 |
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敵と遭遇すると、まずこのパーティコマンドが表示される。 パーティ全体がどうするかをここで決めるのじゃ。 |
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「戦う」を選ぶと、自分や仲間の行動を選択する画面へと移る。 つまりは戦闘開始じゃな。 |
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「入れ替え」とはなんなのだ……? |
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後に詳しく解説するが、メンバーの入れ替えじゃ。 現在の戦闘メンバーを控えに回したり、控えを戦闘に出したりできるぞ。 |
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「逃げる」は分かるよ、逃げるんだよね? |
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うむ……しかし、強い相手だと失敗する事もあるのに注意じゃな。 また、いわゆるボスからは逃げられんぞ。 |
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ねぇ、「降参」は? |
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いっさい抵抗せず、相手の責めるがままに任せる事じゃ。 これを選ぶと敗北確定なので、注意じゃな。 |
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「図鑑」は、戦闘中に魔物図鑑などを見る事ができる。 敵の弱点などをチェックするのが主かのう? |
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「設定」は、戦闘のメッセージ設定などを変更する事ができる。 適当にいじって、自身の好みに合わせるがいい。 |
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よし、だいたい分かった。 それでは、「戦う」を選んでみるぞ! |
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そうすると、ルカや仲間にそれぞれ行動指示ができる。 まず、ルカがどう行動するかじゃな。 |
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「攻撃」と「防御」は分かるよ! |
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うむ、「攻撃」は手にしている武器で普通に攻撃する事じゃ。 MPやSPは消費せんが、威力もそれなりじゃな。 |
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「防御」はそのターンの間、じっと守りを固める。 行動はできんが、受けるダメージが低くなるのじゃ。 |
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「なすがまま」って……? |
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何も行動せず、なすがままになるという事じゃ。 あえて魔物の攻撃を受けたいのでない限り、選ぶ意味はないのう。 |
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「アイテム」は、手持ちのアイテムを使用する事じゃ。 これもそのままじゃから、特に語る事はないのう。 |
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そして「剣技」「話す」「勇者技」…… これらはスキルと呼ばれるものじゃ。 |
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スキル……つまりは、戦闘中に使用できる必殺技やら魔法やらだな。 |
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うむ、その通り。 それでは、試しに「剣技」を選んでみるがいい。 |
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そうすると、ルカの覚えている「剣技」が表示される。 修得しているのは「切り返し」だけじゃがな。 |
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「切り返し」の横の、2っていう数字はなぁに? |
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技名の隣の緑色の数値は、消費SP量を表している。 使用すると、ルカの現在SPが2減ってしまうという事じゃ。 |
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僕の、今のSPは4だから…… 切り返しを使ったら2減って、残り2になっちゃうって事だね。 |
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うむ、その通りじゃ。 それではルカには「切り返し」を使わせ、次に行くぞ。 |
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どのようなスキルが使えるかは、各キャラによって異なる。 例えば、仲間のラミを見てみるがいい。 |
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なるほど……ルカのような「剣技」はないな。 その代わりに、「黒魔法」や「淫技」があるぞ。 |
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「黒魔法」を見ると、3つの魔法を使えるようじゃ。 魔法名の横に、青色の数字が表示されているじゃろう? |
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くくっ、分かったぞ。 青の数字は、消費MPを意味しているのだな? |
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残り量を表すバーの色と同じだね。 |
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その通り……魔法を使用する場合は、MPが消費されるのじゃ。 さっきの剣技では、SPが消費されたのう? |
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ふむ、読めたぞ。 魔法を使用する場合はMPが、武技を使用する場合はSPが消費されるのだな。 |
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そういう事じゃが、ここでMPとSPの違いを教えよう。 これは非常に重要じゃから、心して聞くが良い。 |
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ざわ……ざわ…… |
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まずSPは、戦闘開始時に最大SPの半分まで溜まっている。 常に、最大値の半分のSPで戦闘が始まるという事じゃ。 |
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そして「攻撃」を行うと1、「防御」を行うと2、SPが回復する。 武技を用いて消費したSPは、「攻撃」や「防御」で溜めるということじゃ。 |
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また、SPが溜まった状態や使い果たした状態で戦闘を終えても…… 次の戦闘では、やはり最大SPの半分の状態でスタートするのじゃ。 |
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と、言うことは……SPを温存する意味は全くないな。 次の戦闘に持ち越せない以上、惜しみなく使えるわけか。 |
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対してMPは、戦闘ごとにリセットされたりはせん。 「攻撃」や「防御」で溜めたりという事も不可能じゃ。 |
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MPを回復するには、宿に泊まるかMP回復アイテムを使用する必要がある。 それゆえ、大切に使っていかねばのう。 |
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だが、MPは貯蔵量がSPよりはるかに多い…… 長丁場の戦闘になると魔法は本領を発揮するわけだな。 |
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よくわかんない……結局、殴ればいいんだよね? |
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以上、MPとSPの違いは必ず覚えておくようにな。 また、MPとSPの両方を消費する特殊な技も存在するぞ。 |
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両方消費……そんなのまであるのか。 |
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MPとSP以外の能力値についても、以下にまとめておこう。 丸暗記せずともよいが、ざっと見ておくがいい。 |
ゼロになると魔法が使用できなくなる |
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ゼロになると武技が使用できなくなる |
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また弓矢やブーメランなど、一部の武器のダメージに影響 |
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また快楽攻撃のダメージ軽減にも影響する |
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また快楽攻撃のダメージ軽減にも影響する 回復技を使用した場合の回復量にも影響 |
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また槍や格闘技など、一部の武技スキルのダメージに影響 |
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まあ、だいたいイメージで効果は分かるな。 よし、把握したぞ。 |
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さて、ここで話を変えるとしよう。 敵は、拘束攻撃という技を使ってくる事があるのじゃ。 |
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スライムで包んだり、尾で巻き上げたり…… そんな風に、ルカの動きを封じてしまう攻撃じゃな。 |
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あたしも使えるよ♪ とっても大きいダメージを与えられるんだよ♪ |
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うむ。拘束されたまま敵の攻撃を受けると、大ダメージじゃ。 下手をすれば、戦闘不能にも直結してしまうぞ。 |
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だとすると、どうすればいいの? ……っていうか、なんで嬉しそうなの? |
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ルカが拘束されている場合、コマンドに「もがく」というのが表示される。 これを選べば、拘束から脱出する事ができるはずじゃ。 |
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だが、敵もそう簡単には逃がしてくれんだろう。 何度か「もがく」を行わなければ、脱出できない場合もあるだろうな…… |
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脱出に手こずっていると、そのまま犯されてしまう場合もある。 犯されてしまえば、自力での拘束脱出は不可能となるぞ。 |
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なるほど、注意しないと…… ……っていうか、なんでみんなニヤニヤしてるの? |
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また、拘束中に「攻撃」も選べるが…… 拘束している敵しか狙えない上、威力は半減してしまうぞ。 |
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あと一発で倒せるような状態でもない限り、もがいた方が得策だな。 |
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なお仲間も拘束される事があるが…… 仲間は自動的にもがくため、しばらく行動不能になってしまうぞ。 |
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なるほど……ところで、さっきの戦闘はどうなったの? |
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適当にやったら、やられちゃった…… 今、ルカが陵辱されてるよ。 |
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ええっ……!? |
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そして戦闘の目的は、相手全てのHPをゼロにして戦闘不能にすること。 こちらが全員戦闘不能になってしまえば…… |
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……ご褒美だな。 |
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ち、違うよ…… 敵に敗北してしまうと、陵辱される以外にどんなデメリットがあるの? |
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最後にお祈りをした教会に戻されてしまうが、それだけじゃ。 所持金が半分になったりといったペナルティは一切ないぞ。 |
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時間とルカの貞操以外、何も失うものはないわけか。 なんと、それでは何度全滅してもOKではないか! |
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僕がひどい目に合うんだけどね…… 話が戻るけど、僕が持ってた「話す」ってスキルが気になるんだけど。 |
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うむ、それは次の講義で解説しよう。 次は、魔物と会話したり仲間にしたりに関する講義じゃ! |
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わ〜い、仲間だ〜♪ |
第3講 〜会話と仲間〜