カスタムシナリオの新命令
syasei_clear
カットインと精液画像を同時に消去可能。
anten
スプライトを全て消去し、画面が暗転します。
restart,別のシナリオタイトル
現在のシナリオを終え、指定したシナリオを開始。
これを使用する事で、擬似的に一連のシナリオの中で複数戦闘を行う事も可能になります。
また後述の変数は、restart後のシナリオでも持ち越されます。
skillname,技名
技名を表示します。
skillnameのみ記述すると、表示されている技名を消します。
damage,最小値,最大値
ルカにダメージを与えます。
kaihuku,最小値,最大値
ルカのHPが回復します。
element,数字(1〜4)
精霊会話時のカットインが入ります。
1:シルフ 2:ノーム 3:ウンディーネ 4:サラマンダー
overkill_end
オーバーキル演出を終了し、通常Hシーンにジャンプします。
オーバーキル演出に関しては、カスタム戦闘の解説をご覧下さい。
なおオーバーキル演出中にendを記述すると、Hシーンに飛ばずに終了します。
var_ld,変数(v0〜v9),代入するもの(v0〜v9又は数字)
変数(v0〜v9)に、数字を代入します。
var_cal,変数(v0〜v9),演算記号(+,-,*,/,%),計算するもの(v0〜v9又は数字)
代入先に後のものを演算します。
+:加算 -:減算 *:乗算 /:除算 %:余り
var_cpa,比較する変数(v0〜v9),比較記号(>,>=,<,<=,=,!=),比較するもの(v0〜v9又は数字),(またはなら0、かつなら1)
比較先と比較するものを比較記号に沿って評価し、フラグを成立させます。
あくまで比較命令であり、この命令だけではセッション移動を行いません。
>:左が右より大きい >=:左が右以上 <:左が右より小さい <=:左が右以下 =:左と右が同じ !=:左と右が違う
var_jump,移動先
var_cpa命令の条件が成立した時、指定した移動先に飛びます(goto命令を参照)。
var_cpa命令の条件が成立していない場合は何も起きません。
var_out 前の文,変数(v0〜v9),後の文
文中に変数を表示します。
var_dice,変数(v0〜v9),乱数最大値
指定した変数に、1〜乱数最大値の数字をランダムで代入します。
乱数最大値に6を指定した場合、さいころを振った時と同じく1〜6の数字がランダムで代入されます。
※変数の実用例は、「MOD」フォルダ内の「変数サンプル」をご覧下さい。